江ノ島&湘南平

 6月の猛暑日の影響か、日中は外に出る気が失せ引きこもりに。このままだと1日が終わるので外出することに。いつもより早い夕食(豚肉炒め)を17時に食べる。目的地は江ノ島夏至を迎え、江ノ島からの夕陽を見ようと張り切って出発。綾瀬を抜け、湘南台経由で江ノ島へ。ルート134沿で窓を開けると強烈な潮の香りが鼻に飛び込んできた。18時過ぎに到着。なぎさ駐車場へ

 磯の方角へ歩き、夕暮れの裏江ノ島を堪能。磯には降りれず灯台を目指すことに。裏路地を歩いていると御囃子の音が聞こえて来た。お祭り?と思ったら稽古をしていたようだ。また、道路の真ん中でLEDが照らされた先に江ノ島の猫を飼い慣らしている猫使いのおっさんが餌をあげている。銀の皿を八個くらい並べ猫たちを囲って餌やりしている姿は異様だった。

 路地の隙間から避難用通路を登っていく。日も沈みiPhoneの灯りも活用しつつ、灯台へ。入場時間ギリ過ぎ眺めるのみ。家から見える灯台の光を堪能しつつ灯台のライトアップに酔いしれる。

f:id:grotry:20220629193453j:image

134の夜景も車のネオンが演出していて雰囲気がある。表参道を江ノ島大橋方面に降る。途中、iPhone12の夜景モードの実力を初めて体感。

f:id:grotry:20220629193120j:image

 コロナも落ち着きつつあることで屋台は賑わっている。

江ノ島を後にし、次の目的地、湘南平へ。20年以上ぶりの訪問に懐かしさが蘇る。片側二車線の134を平塚方面に快適に走行。高浜台過ぎたあたりに数台の消防車とパトカーが。特に交通事故でもなく、そのまま湘南平を目指す。翌朝のニュースで知ったのだが相模湾での高校生による水難事故が起きていたそうだ。しかも近所にお住まいの方のようで二度の驚き。

 湘南平は昔と変わらず、テレビ塔もあった。老朽化で登ることはできなかったが、秦野伊勢原方面、江ノ島方面、小田原方面とき見事な夜景を堪能できた。

f:id:grotry:20220629194847j:image